2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年度 Jr.天文クラブ①

25日16時から子どもセンターで第一回Jr.天文クラブが開かれました。
今年度からはじまったJr.クラブで、対象は小学低学年位までのプログラムです。

3階から暮れゆく街並みを双眼鏡で眺めて練習からはじめ、4階天体観測室(ドーム)で真昼(夕方?)の星を見ました。望遠鏡では金星、ベガ、アルタイルをみてもらいました。
シーイングがよいらしく、金星がよく見えました。

望遠鏡も準備したのですが、1時間の枠では望遠鏡を使うところまでいけませんでした。
3月まで5回程度のプログラムがありますから、近いうちに使うことになると思います。

興味を引き続けて、天体望遠鏡や双眼鏡で見える世界を広げ深めてゆければと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Toru Nishikawa

Author:Toru Nishikawa
ゆるゆる星の会は滋賀県彦根市の星の会。2010年からゆるく活動しています。活動は主に観望会の手伝いなどなど。ゆるやかに愉しく、たくさんの方々を案内してゆきます。宇宙や星空をもっと知りたい人、望遠鏡や双眼鏡を使ってみたい人、などなど、だれでもいつでも入れます。人種、信条、性別、年齢、年収、社会的身分又は門地等一切不問!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。